2016年06月03日

鉄壁の表面研究

外壁を彩る鉄錆びですが実に多種多様です
今回は代表的なモノを上げてみます

縦縞ストライプグラデーション
こちらは割りとよく見かけるストライプ柄
色は様々ですが板の重なった幅でストライプになっています
これが何となくぼやけたグラデーションになっているものほど幻想的
はっきりしている柄はリアルグッと感じます
縦縞ストライプグラデーション


縦縞ストライプグラデーション02



ミクストメディア系
こちらはサビ以外に植物や建具のテスクチャーなどがサビとコラボしています
時の流れで変わった柄を発見することも
私はこの分類にトマソンも含めております
ミクストメディア系



植物まぶし系
こちらは鉄板に植物やツルの要素がまぶされたもの
植物の比率が4割までをまぶしと言う
それ以上は植物外壁の分類に入れる
植物まぶし系



タール風化系
鉄板を大切にしたいためにかつての高級塗料タールを施したもの
今でこそフッ素塗装なんて普通にあるが昭和には超々高価でした
この黒がいぶされ錆色と混ざった壁面の綺麗さに絶句した
黒でも下地の状態によって様々な色彩の黒があるんです!
この色あいの美しさは美術品と言っても過言ではない
タール風化系


タール風化系02



キッパリ色分け系
町で見かけたことありますよね
その色分けの絶妙さによって密かにランク分けしています
私だって何にでも食いつくわけじゃないんですよ
見向きもしない鉄壁もあります
キッパリ色分け系


キッパリ色分け系03


キッパリ色分け系02



時間差素材系01
同じ素材に時間が加えられて表面が変化したもの
時間差素材01


時間差素材02


時間差素材03



いかかでしたか
もっともっとたくさんご紹介したいのですが
長引いてしまいましたので
またの機会にします


同じカテゴリー(鉄板色彩)の記事画像
いろいろないろ
同じカテゴリー(鉄板色彩)の記事
 いろいろないろ (2016-07-12 14:36)
Posted by のさりん at 15:45│Comments(0)鉄板色彩
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
鉄壁の表面研究
    コメント(0)