2016年10月17日

海と焼津

夏の暑さでしばらくお休みしておりました
今年の夏も殺人的な暑さでしたね
しかしあっという間に季節は中秋の名月の時期になっており・・
暑くないじゃん!はい・・サボっておりました・・・
島田の大祭りも終わりようやく一息ついております


さて今回も焼津編です

焼津の鳥瞰の焦点は海
その先は海


ああ焼津っていいなぁと思う一枚です
屋根の向きなんてバラバラだし
様式もバラバラで建物の統一感なんてないのに
なぜか良いのです
地中海なんて○ソくらえ!俺たちは焼津だぜ
ここで生きているんだって感じが好きです



焼津の屋根
屋根と緑


サビ色と緑はどうしてこうも似合うのでしょうか
美しく見せようなんて作為が無いだけに
心に残ります


蔵の入り口
引き戸と格子


鉄板で隠したって蔵と分かりますね~
雨戸っぽい扉の奥の格子戸が味です




重ね着外壁
重ね着の壁


藤枝おんぱくのみちくさ探偵参加中のもの
白い板金の下層にも何回か衣装替えされていますね
家型を突き抜ける窓の元気さが良いです





海岸バラ園
ガーデンパーキング


丁寧に育てられています
素敵なバラ園鑑賞です





モダンな窓
モダンだ


ぱっと目を引きました
白い外壁に赤茶の雨戸と庇だけなのに素敵だ
雨樋のラインがピリリと効いていり
屋根瓦とスダレが日本人DNAをくすぐります
壁の陰ともっこりした植木も良い





普通のようで普通じゃない家
普通だけど普通じゃない

家の裏側ってドキドキします
表側は気合が入っていても
裏側は設備機器や台所のはみ出しモノがチラッと
まるで見ちゃいけない下着を見ちゃったようで
思わず見ないふりをしたりして
この家はそういう部分は少ないです
それよりど真ん中にある高窓が気になります
高窓ではなくて屋根裏か中二階の窓なのかもしれない
想像するのが楽しい

焼津歩きで思ったこと
塩風のせいで鉄の傷みも激しく
長い時間に渡って建物を維持することは
そう簡単ではないだろう
また地震に伴う津波のことを考えると
この場所に相当の思い入れがないと
住みこなせないだろう
焼津は人を選ぶ町なのだ
選ばれた人が住める町なのだ
住民の強い気概をあちこちで感じた
ますます焼津が好きになった







同じカテゴリー(焼津編)の記事画像
焼津に浮気する
同じカテゴリー(焼津編)の記事
 焼津に浮気する (2016-07-21 17:29)
Posted by のさりん at 00:09│Comments(0)焼津編
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
海と焼津
    コメント(0)